2008年2月7日木曜日

雪まつりに多くの海外客

北海道観光に注目が集まっています。アジアの旧正月と重なったことしの「さっぽろ雪まつり」ー。海外からも、たくさんの人が訪れていますが、意外なモノが人気を集めていました。札幌の雪まつり会場ー。海外からの観光客の姿が目立ちます。(韓国からの観光客)「北海道に来るのは4回目です」「雪と牛乳、ソフトクリームが好きです」札幌中心部のみやげ物店です。雪まつりが始まってから海外の人たちが普段よりも2、3割多く訪れています。人気の商品は、化粧品やお菓子ー。そして、絵ハガキも売れています。ハワイから来たこちらの女性。どうしてもほしいものがありました。「白い恋人」です。この店では、開店とほぼ同時に売り切れたといいます。(ハワイから来た女性)「買いたかったのですが売り切れてしまいました」「ザンネン」ことしの雪まつりは、中国や台湾などの旧正月と重なったため、新千歳空港には、きょうだけでチャーター便が7便、到着しました。(山内記者(こちらにあるのが札幌の観光案内です。英語、ハングル、中国語が用意されています」海外から北海道を訪れる人は5年間で2倍に増えました。しかし、香港と台湾の観光客は昨年度、減少に転じました。(北海道運輸局・岩月理浩企画観光部長)「一度来るとなかなか二回目につながっていない。これが数字に表れている」旅行雑誌が実施した北海道観光の調査では、接客サービスが全国で36位。どこに行ってもカニ料理が出てくると不満の理由をあげています。(北海道運輸局・岩月理浩企画観光部長)「(北海道には)すばらしい自然や食べ物がある。それをいかして観光関係者がサービスを心がけることが必要」洞爺湖サミットも控え、海外の人たちにどう満足してもらえるのかー。これからの北海道観光の課題です。

STVニュースより引用

0 件のコメント: