2008年3月14日金曜日

道内の中学校で卒業式

道内の多くの公立中学校で14日、卒業式が行われ、函館でも卒業生ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。14日は全道672校ある公立中学校のうち札幌や函館、帯広などあわせて416校で卒業式が行われました。このうち函館市の光成中学校では、3年生42人が卒業式に臨みました。式では卒業生の名前が読み上げられ、卒業生らは大きな声で返事をしてひとりひとり卒業証書を受け取っていました。続いて、籔岸清校長が「どんなときでも思いやりや誠実な心を忘れず目標を持ってがんばってください」と祝いのことばを贈りました。このあと、卒業生全員で記念の歌を歌い卒業を祝いました。女子生徒の一人は「いつもみんなで仲よくやってきたので別れるのがとても寂しい。将来の夢を実現できるよう、高校では勉強をしっかりがんばりたい」と話していました。公立中学校の卒業式は今月16日までに道内すべての学校で行われ、5万人あまりが卒業するということです。

0 件のコメント: